長野県特用林産振興会

長野県特用林産振興会は、まつたけ・特用林産物の生産振興を図るため、関係団体相互の連携を密にし、関係事業を積極的に推進し、もって農林業従事者の社会的経済的地位の向上と、農山村の振興と活性化に寄与することを目的としています。
<主な活動内容>
・まつたけ指導者研修会、まつたけシンポジウム、しいたけ栽培研修
・原木しいたけ栽培への助成
・山菜、製炭研修
・精油等特用林産物生産者の支援

長野県林業研究グループ連絡協議会

林業研究グループとは、林業経営の改善及び林業技術の向上を主たる目的として、意欲的で地域のリーダー的な林業経営者などを中心に組織され、林業経営にかかる学習・研究活動、共同事業などを行うグループです。
林業研究グループの活動は、主として林業技術の研鑽、習得、学習活動を中心として進められてきており、各研修会や林業グループコンクールの開催をはじめ、地域で森林整備に関わるイベント開催を通して、後継者の育成などに取り組んでいます。

林業研究グループコンクール中部・北陸ブロック大会(こまゆみ遊林会)

長野県林業士会

林業士会は、林業経営または地域資源を活用した林業活動を実践する林業士(長野県認定)の組織です。
現在、県内10広域ごとに支部が設置され、約140名の会員が集い、地域における森林・林業の振興と会員同士の連携強化を図るために活動をしています。
<主な活動>
・地域の林業活動や新規就労者への技術指導、地域の林業イベントの企画や実行
・各支部や会員同士で情報共有や意見交換、勉強会、活動の相互協力
 など幅広い活動を行っています。

林業士リレーコラム(長野の林業384号